So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

幼稚園入園!そして・・・。 [成長記録]

ずーっと放置プレイのこのブログ。娘の入園をきっかけに、また新たな気持ちで始めたいと思います。


昨日は、みぃちゃんの入園式。去年からの園選びから面接、一日入園、お道具渡し、名前書き・・・。

これまでの道のりを思って、別に泣きはしなかったけどなんだかやたら緊張した[ふらふら]

入園式の途中すこし歩き回ったけど、それ以外は特に泣き叫ぶことも無く無事に終了。

・・・まあ、細かいことを書けばいろいろあるんだけれども。

なにはともあれ、園生活を無事にスタートすることができました。

そして今日。半日保育のため、あっという間に帰ってきたみぃちゃん。楽しそうに幼稚園の事を

話してくれました。

そして夕方。晩ご飯の支度をしていると(今日は私の母にもらった牡蠣で土手鍋)一本の電話が。

幼稚園の担任の先生からで、今日のみぃちゃんの様子をいろいろ教えてくれました。

とりあえず心配なことはなくて一安心。その後が・・・[たらーっ(汗)]

先生「ところでsoncoさん。この一年間のクラスの役員を引き受けてくれませんでしょうか?」

!!!・・・キタ・・・

なんだかイヤな予感がしてたんだよね、入園式の後にクラスで先生からその話が出たときから。

ものすごい低い物腰でお願いしてくる先生。私もすぐ返事が出来ずにいろいろ役員が何をするのか聞いて

みたりして引き伸ばしてたんですけど、先生が最後の切り札を出してきた[exclamation]

先生「M先生もsoncoさんなら役員をきちんとしてくれると思うと言っていますよ。」

むむ・・・そうきたか~・・・。

M先生とは、私が今回の幼稚園に入園しようと決めたきっかけを作ってくれた先生なんですけど、

その先生、実は私の高校時代のクラブの先輩で。入れ違いだったんで、一緒に部活動したわけでは

ないんですけど、そのクラブ、上下関係が厳しくて、先輩の言うことは絶対。

そのM先生に言われちゃあ断れない。引き受けましたよ、役員。

もう。ただでさえ園ママが出て行く場面が多いといわれるこの幼稚園で、役員なんかやった日にゃ

どうなることか・・・[バッド(下向き矢印)]

来年には高校時代の恩師の退官コンサートが控えていて、その練習も始まるし、

みぃちゃんのピアノ教室もあるし・・・。

いやぁ~充実した一年になりそう[exclamation×2]









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

息抜き。 [お出掛け]

この間の海の日。

私は一人で呉にいました。

どうしても、ど~~~~しても行きたいコンサートがあったのです。


この日、旦那は仕事。みかんを見てもらう人がいないので、あきらめようと思っていたんです。

けど! ど~~~~しても諦め切れない。

そこで、旦那の両親(どちらも仕事をしている)にだめもとで相談して見ると、

「いいよ、預かってあげるから行っておいで」と言ってくれたのです!

もう、すごく嬉しかった!


そして当日。

この日、旦那のお母さんの妹(割と近くに住んでいる)も来てくれる事に。(みかんは、このおばさんのことが大好き)

私は途中の駅でおばさんをひろって、旦那の実家へ。

お昼ごはんにそうめんをよばれて、私は出発。

みかんはというと、「わたし、おばちゃんと待ってるから、いってらっしゃ~い!」ですって。

なんともドライな娘だ。母としては嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・。

しかし、なんの心配もなく、私は呉へと向かいました。

ここで、なんのコンサートかといいますと。

広島交響楽団 呉定期演奏会 です。

オーケストラですね。クラシックです。

私、中学高校と社会人になってからもずっとクラリネットを吹いていたんです。

で、この日、広島交響楽団(広響)の定期演奏会に、クラリネットの貴公子と呼ばれている

赤坂達三さんがソリストで出演するんだったんです。

そのことを知ったときには、大興奮でしたね!

生で赤坂さんの演奏を聴ける!生の赤坂さんを見れる!

しかし、一人で行ったんで、この感動を分かち合えなくて残念です・・・。

いや~、最高でした。演奏も、赤坂さんも。

演奏会終了後、CDを買った人にはサイン会がありました。

もちろん、わたしも・・・[揺れるハート]

ミーハーだなと思いつつ、言葉を交わし、握手をし、写メを撮り、

大満足のうちに、帰路につきました。


家に帰ると、みかんはとてもいい子にしていたようで、ホッと一安心。

とってもいい息抜きになりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレ。 [成長記録]

3歳になる少し前から、みかんもトイレトレを始めました。

トイレトレといっても、とりあえず家の中にいる間はトレパンをはかせておくと言うもの。

特にトイレに誘ったりしません。濡れたら替える。割とほったらかし。

だって、誘ってもイヤだって言うんですもん。無理強いしてもいけないだろうし

とにかく、濡れると気持ち悪いっていうのを知ってもらおうと。


始めてみて気づいたこと。

最初のうち、おしっこの間隔がとても短かったんです。

トレパンが、午前中だけで7~8枚ダメになりました。ほぼ30分置き。

なので、午後はオムツになっちゃうことがしばらく続きました。

そして、さらに悩みが。今までに一度もトイレやおまるでおしっこが成功したことがないこと。

たま~に誘ってみると、気まぐれに座って見ることはあったんですが、おしっこが出る前に

「出た~!」って言って早々にトイレから降りちゃう。

みかんと同じ5月生まれの友達がトイレでおしっこしているのを見ると

なんだかあせっちゃって・・・。別に、だからといって焦らせたり叱ったりしたことはないんですが。


ところが、ここ最近おしっこの間隔が長くなってきまして。

3時間くらいあくようになってきました。

そして昨日ついに!!!おまるでおしっこができました~[わーい(嬉しい顔)]

私が少し体調が悪くて横になっていると、おもむろにパンツを脱いだみかんがおまるに跨り

おしっこがちょろちょろ~。

まさかおしっこが出るとは思っていなかった私。気分が悪いのも吹っ飛び、

みかんを抱きしめていました。

その後、一度失敗しましたが、お風呂の前に座らせたところまたもや成功!

今度は旦那も見ていて、二人で拍手喝采でした[わーい(嬉しい顔)]


そして今日。・・・まだ一度も成功していません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

一進一退。焦らずにいきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3歳の誕生日。 [成長記録]

今日は(正確には昨日)、みかんの3回目の誕生日でした。
去年から私は、みかんの誕生日にローストビーフを焼くことにしていまして。
去年は、初めて作ったので焼き加減が分からず、だいぶん生焼けでした・・・。
今年は、そのリベンジ!!

朝から部屋の掃除をして、午前中のうちに買い物に。家から少し遠いところにあるお肉屋さんに牛肉の塊肉を買いに行き、その近くのスーパーでお買い物。
家に帰ってからお昼ご飯にしようと思い、車を出すとみかんが寝ちゃった・・・[たらーっ(汗)]
家に着いてみかんを寝かせてから、早速ディナー作り。
今日は私の母を招待しているので、なんだか気が抜けません。自分の母親なんだから、気が抜けると思うでしょう?自分の母親だからこそ、うちの母は私がもたもたしているとボロカスに言うんです。でも今日はきちんとしていたので、ボロカスに言われることはありませんでした[手(チョキ)]
さて、みかんが昼寝から起きてから、しばらくすると母が来ました。
みかんの相手を母にまかせて、私は引き続きディナー作り。
ローストビーフ、ポテトサラダ(みかんは特別にマカロニサラダ)エビチリ。本当はスープも作る予定でしたが、間に合いませんでした。。なぜエビチリって感じ?買い物してて、えびが安かったから[わーい(嬉しい顔)]
みかんもよそいきワンピースに着替え、誕生日パーティーの雰囲気が盛り上がります。
ケーキにろうそくを3本立て、みんなでハッピーバースデーを歌って、みかんがろうそくを吹き消す。今年はさすが3歳、上手に消せました。ローストビーフも上手に焼けました[わーい(嬉しい顔)]
食後にケーキを食べ、みんなで写真を撮って、明日仕事のある母は帰って行きました。

なんだかへとへとになりましたが、みかんもみんなも喜んでいて、とてもよいバースデーパーティーになりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パパ、ママからおとうしゃん、おかあしゃんへ。 [成長記録]

先週ぐらいからかなぁ、先々週ぐらいだったっけ。

みかんが急に「おとうしゃん、おかあしゃん」と言い始めました。
どうやら「し○じろう」の影響のようです。
それでも、それまでにもその絵本は届いていたのに、パパ、ママだったのに。
最初のうちは、とってつけたような感じで、パパママメインで、時々思い出したようにおかあしゃんを使っていたのに、今ではどっちかって言うとおかあしゃんのほうがメインになってきて、ママと言うのはほんのわずかになってきました。
でも、これまで私は自分のことを「ママ」と言っていたので、私が「お母さん」と言うのに慣れるのにもう少し時間がかかりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

警察?!2 [事件簿]

先月の27日のこと。

お昼ごはんを食べた後、みかんがお昼寝しそうにないので、私の母に助けてコール。
ちょうど家にいたので(仕事をしているので、運が悪いといない)私の実家に非難することに。
お昼の3時くらいに家を出たので、車のなかでみかんはお昼寝し始めました。
これを狙っていたのです[手(チョキ)]
実家に着いて、みかんを寝かせて、その日はよく行く薬局のポイント2倍デーだったので、みかんを
母にまかせて買い物に出掛けました。
晩ご飯の買い物も済ませて、実家に帰ってくると、なにやら実家の周りが騒々しい。
実家は、電車通り沿いにある市営住宅なんですが、その電車通りに何台ものパトカーが。
何事かと急いで帰ると、どうも騒ぎがあったのはうちの実家のある建物で、建物前には消防車も救急車もテレビカメラも来ています。部屋に入ると、母とお昼寝から起きたみかんが窓から外を見ていました。
母も何が起きたのかよく分からないようで、ただ様子を見るだけでしたが、しばらくして放送が流れました。

消防局「近隣住民の皆様にお知らせいたします。刃物を振り回しているとのことでしたが、調べましたところ異常ありませんでしたので、ご安心ください」

[exclamation×2]えぇー[がく~(落胆した顔)]
ビックリです。私は中学から住んでましたが、今までそんなことありませんでした。
何事もなかったからよかったようなものですが、なんか、テレビの中だけのことだと思っていた事件が
未遂だとしてもこんな身近で起こってしまうととても怖い思いがしました。

最近、みかんのことを書いてません。育児ブログなのに・・・[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

警察?! [事件簿]

今、ピンポンがなったんで、玄関に出てみたら。

「東警察署です。」

はあ?!なんでうちに警察が?ってか、なんか近所で事件かなんかあったのか?

なんてことを考えていたら。

どうもうちの住所で警察署に通報があったようで(?)確認のために来たのだとか。

「お宅は(通報)されてませんよね?失礼しました。」

と言って、警察官さんたちは帰っていきました。

 

なんだったんだ・・・。あぁ、なんだかドキドキした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもしろ発言。 [成長記録]

大分間があきました。

 

以前にもまして、言葉が発達してきたみかん。

私の顔を使って、

「これは?」と目を指差すと

「目」

こんな調子で、鼻、口ときて、まゆげを指差したとき、私はもちろん「まゆげ」という

言葉を期待してたんですが・・・。みかんは

「え」

??・・・え?

・・・・・・もしかして・・・・・・

 

「絵」

 

そりゃあさ、ママ、かきかきしたけどさ・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リトミック。 [習い事]

今日は、月に2回あるリトミックの日。

去年の4月から通い始めて、早10ヶ月。

最初はなかなか慣れずに私に抱っこばかりで、参加しようとしなかったみかんですが、

去年の10月あたりから、行く前に言い聞かせたらいろいろできるようになって、

出来るようになるとみかんも楽しいらしく

「リトミック、行く?」と、聞くと

「リトミック行く~~!」と、やる気まんまん。

しかし、今日はちょっと違った。

今朝は旦那がとても早く出勤しなくちゃいけなくて、旦那も私も5時半起き。

朝ごはんの用意をしたりしていると、6時前にみかんの「ママ~!」と呼ぶ声が。

・・・あちゃ~、起きちゃったか。いつも7時半ごろまで寝てるんだから、もうちょっと

寝ててくんないかな~。リズム狂っちゃわないかな・・・。

なんて思ったけどもう遅い。しっかり起きたみかんは、二度寝なんかしませんでした。

私はしたかった。

 

まぁいいや。早起きしたんだし、出掛ける前に部屋を少し片付けて、リトミックに出発。

引っ越したせいで、リトミックをやってる公民館が遠くなったので、車で行きます。

15分くらい車を走らせて、公民館付近まで来る頃にはみかんがおねむ。

いや~!寝ちゃダメ~!!

なんとか寝る前に公民館に到着。しかし、リトミックの前半はグズグズでした・・・。

リトミック終了後、そこでお友達になったママ友とランチをすることに。

近くのバイキングに食べに行くと、今日は鏡開きなので、先着50名様にぜんざいをサービスとのこと。

ラッキー♪ぜんざいおいしかった~(^^♪

その後は近くのケーキ屋さんでケーキを買って、私の家で遊ぶことに。

うちに、初めてお友達が遊びに来ました。朝片付けといてよかった~(^^;

二人はなんとか仲良く遊んでくれていました。うちも、ママ友のとこも

しまじろうをやっているので、同じおもちゃがあるっていうのはいいですね。

で、みかんがしまじろうのパペットを取り出して、私にしまじろうをやれと言ってきました。

私がしまじろうの声マネをすると、予想外に大ウケ!ママ友に。

リクエストまでされちゃって、ちょっと恥ずかしかったですヨ(^_^;)

ママ友と息子ちゃんを送って帰るうちに、息子ちゃんがダウン。

みかんは、送った後、家に帰る途中に寝ました。なかなかしぶとかった・・・。

 

私は出不精だから、こういう機会はとてもありがたい。

こうやって気の合うママ友と、なんでもないおしゃべりをするのって、精神衛生上

とても必要ですよね。なんだかとってもスッキリ~

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ予防接種、2回目。 [成長記録]

午前中に行ってまいりました、インフルエンザの予防接種2回目。

今まで私もみかんも受けた事なかったんですよ。

なぜ今回受けることになったかというと・・・。

 

あ、ちょうど今日だ。私の千葉に住んでいる兄の所に二人目が生まれるの。

予定帝王切開なので、もう日にちは決まっていて、それが今日でした。

で、来週14日から19日まで私の母が、千葉へ応援に行くんです。

それにくっついて私とみかんも千葉へ行くことに。

それに伴って兄からインフルエンザワクチン接種要請が。

インフルエンザを持ち込まれちゃかなわんと言う事だそうで・・・。

そりゃそうだ。ってことで、遅まきながら受けてきましたよ。

2回目が出発前に間に合ってよかった~。

みかんには直前まで内緒にしてて、病院に入る少し前に教えました。

でも、病院に入っても、待合でも、診察室に入っても泣いたりしなかったし

(私に必死にしがみついてきたけど)

注射のときにちょっと泣いただけで、後はとても頑張りました!

いっぱい褒めてあげようと思います

 

さっ、次は千葉行きの準備だわ。みかんの暇つぶし対策をしなくては・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。